Mick Radio Memo

名も無きオンラインラジオのお喋り&台本担当ミックの反省と、何でもないようなネタのメモ。

睡眠が楽しすぎて寝不足になるどうしようもない悩み

どうしようもない私の悩みを聞いて欲しい
このエントリーを見た人の中に万が一睡眠専門家の方がいたらアドバイスも欲しい

そのくらい切迫した悩みを抱えている。

睡眠が楽しい。

正しくは、明け方に必ず見る夢が楽しい。

世の中には、夢の内容をある程度コントロールできる人間がいることはご存知だろうか。
日本語ではよく「明晰夢」といわれている。
要は夢の中で「あ、これは夢だ」と自覚することによって、その夢をコントロールできるようになるというもの。

いろんな人の記事を読んでみたけどトレーニングとかすると案外人間できる様になるらしい。

 

で!

私の話だけど。
そんなコントロールのトレーニングなんぞしたことが無い。
でも夢を毎日見ていて目が覚めても覚えているなんていうのは学生時代から当たり前に毎日あったことなので気にもしていなかったし、さらに言うと明晰夢を見ることは多々あった。

だからそれが特別なことだとは何も思っていなくて、人と違うことだとも思っていなかった。

それが前提の話。

 

ここ最近。
3ヶ月くらい。
・毎日夢を見るのは当たり前
・明け方レム睡眠がずっと続いて、金縛りみたいな覚醒と夢見を繰り返す
・ちなみに夢の内容はものすごくクリエイティビティで出会ったことの無い物語やシチュエーションを冒険することが多い

よってとても楽しい

でもとても疲れる……。
そんなレム睡眠ばっかりとらなくていいんだよ。
ノンレム睡眠が欲しいんだよ。
確かに夢を見るのは楽しいし、ゲームや読書よりよっぽど新しい体験ができるしVRよりもよっぽど進化している体験でアドレナリンがドバドバ出るけど、

疲れる。

朝起きて疲労感と「あぁ、今日も眠りが浅かったな……」っていうグッタリ感がヤバイ。
ちなみに悪夢は見ません。
大体、
明晰夢
・日常系の冒険
・ファンタジー

楽しい。非常に楽しい。

 

このままだと日常生活に支障が出ると思って医者に行って相談してみたけど、じゃあ睡眠導入剤を使いますか?って話になって、

いや、ちゃうねん。

驚くほど、寝つきはええねん。オヤスミ5秒レベルでの入眠なんです。

恐らくだけど、24時から明け方4時くらいまではきちんと眠れているんだと思う。
そのあと3時間くらいずっと夢を見てる(気がする)

 

明け方のみに効いてスッキリ目覚めることのできる睡眠薬とかありませんか無いですよねわかります。

 

余談だが、休日は寝ようと思えば延々と眠れるし、寝すぎて具合が悪くなることもほとんどないです。

過眠症とかもあんまり当てはまらなさそうだし、睡眠障害というにはハッピーすぎる。
昼間も眠くて意識を失うとかはあんまり無い。(たまにPC仕事しててウトウトしちゃうことはあるけど)

ただ、疲れが取れなくてダルい。
身体が重い……。

 

これってどうしたらいいですかね。
求む、安眠方法。