読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mick Radio Memo

名も無きオンラインラジオのお喋り&台本担当ミックの反省と、何でもないようなネタのメモ。

第1回 FTCオーディオコメンタリー

第1回774ラジオ 勝手にオーディオコメンタリー

昨日番外編の第10.5回ミッチーCCさくら事件の放送も終わり、だいぶ我々もトーク配分に慣れてきたなぁと思ったので、過去の黒歴史というか。むしろコーナーとか作ったけど忘れてるので思い出すのも兼ねて裏話や感想を交えて、部分部分書き起こしながら振り返ってみようという……。感想等は注釈をクリックして読んでね。

■オープニング前。*1

私「ミッチーが私の部屋に突入したら始めましょうか。台本。」
ミ「まじか。これ聞こえてるのかな?」
私「ハッシュタグの方で」
ミ「あーあー聞こえてますか?」
私「今日テスト放送なかったからね」
ミ「一応私がテストした」*2
私「えっと、シャープ……」
ミ「あ、Skさんありがとうございますー!聞こえてるようですよ、私さん。」
私「じゃあ始めてしまいましょうかね。色々あったんですけどね?いやここで聞こえてますかー?とか言ってるのもおかしいんだよね?」
ミ「しょうがない、素人ですから。」*3
私「私の幼馴染がPAなんですけどね?イベントとかの。ラジオやってるのにQだしとかないの?とか正論叩き込まれたよ」
ミ「しょうがない、離れた場所にいるから」
私「ミッチー、台本開いてる?」
ミ「開いてるよ~?」
私「読んで?そこのQ出しのくだりは終わったでしょ?」*4
ミ「ハッ……あ、なるほどね!じゃあ読むね!」

<中略>

ミ「モータウンレコードだって最初は小さい青い屋根がスタジオだったんだから。私たちだって使い古した部屋の隅からはじめようじゃないか!」

*5

mickradio321.hatenablog.com

 

私「それでは今日もお仕事始めます!私さんと」
ミ「ミッチーの」
私ミ「「フリートークカンパニー!」」
私「合わないね」

*6

 

*7

 

■オープニングトーク

ミ「FTCってね、ほら『フリートークカンパニー』って会社っぽい名前になったね、ってことから代表取締役社長を勤めさせていただくことになりました、ミッチーです。」
私「はーい、改めましてこんばんは!FTC社長秘書、兼広報部長の私さんです!社長秘書って色気のある大人の女性だよね!」

 *8

私「第0回後にね、ほらアンケートをとって番組名が『フリートークカンパニー』に決まって、プレジデントにミッチーさんはなったわけだけど、みんなからの圧力に屈したよね」
ミ「みんなに背中を押してもらって、応援して貰った感はあるよね?」

 *9

 

私「改めてね、この番組の概要をザッと説明しますね。この番組は我々FTCの社長であるミッチーさんとその秘書である私が、社員であるリスナーの皆々様とこの会社を盛り上げ成長させ、いつかは世界進出しようという壮大な野望を元に!『お便り』によって社内の潤滑なコミュニケーションをとっていこうというものであります。……ごめん、これ3分前に台本書いたから日本語めちゃくちゃだねw」
ミ「なんかもっと完結に言うとなんなの?」*10
私「完結に言うと!要はリスナーさんは社員さんなの!私たちの部下なのみんな!」*11
私「でもさ、会社ってさ、ギスるもんじゃん?あのクソ上司!あのくそミッチー!ってさ!」
ミ「いや、私めっちゃいい社長だから。みんなの味方だから!秘書さんだけ敵ね。」
私「いやいや、そんな時に心優しい秘書に『お便り』で意見を貰うことで、円滑なコミュニケーションをとっていこうということですよ!」
ミ「あー、そうっすか。そうゆう細かい設定は今初めて聞いたけど、いいんじゃないっすかね」*12

 

私「さてリスナーの皆様は自分がこの会社の一社員であることを自覚し、誠心誠意業務に励んでください。よろしいですね?」*13
ミ「みなさん、よろしく、おねがいします、ね?一緒に楽しんでいきましょうね……?」*14

 

■一問一答!

▼第1回とのことでお互い自己紹介を10秒×10問でやろうという企画。
*15

 

●私→ミッチー

1.名前と誕生日:ミッチーです、2月2日生まれです。
私「ニャンニャンの日!この前は誕生日おめでとうございましたー。」
2.血液型は:A型です
3.カンストジョブを全て答えてください:白学占星黒ナイト!
4.好きなミニオンは?:ブルーバード!
私「ブルーバード自分でとったん!?」
ミ「貰った!」
私「チッ……。」
ミ「AGOさんに貰った。健在だった頃に貰ったw」

f:id:mickradio321:20170411194019p:plain*16

5.一番好きな14のコンテンツは?:うーん迷うなー邂逅5層かな!
6.何フェチ?:えっ……におい?*17
7.好きな色は?:水色!青系!
8.初めて買った漫画は?:カードキャプターさくらかなぁ。
私「ちなみにCCさくらでは誰が一番すきなの?」
ミ「さくらちゃんが一番好きだった。さくらちゃんになりたかった!」*18
私「私はユキトさんが一番好きだったw」
ミ「本当に細長い人好きだね!」
9.特技をひとつ!:え、特技!?ボウリングとか好き。*19
10.これが私のカラオケの十八番!:えっ…デジモン

 

●ミッチー→私

1.名前と誕生日:ツクミソラ、6月9日ロックの日ですー!
2.血液型は:天才肌!と呼ばれるAB型です!
3.カンストジョブを全て答えてください:白と園芸師のみです。もうちょっとしたら弓も上がるかなー
4.好きなミニオンは?:オウレットとユニコルトです!
ミ「あの禿げたユニコーンみたいなやつ?」
私「お前ほんとぶっ飛ばすぞ。お前ユニコルトの説明文読んでそんなこと言えたら人でなしだかんな!!!」*20

f:id:mickradio321:20170411194053p:plainf:id:mickradio321:20170411194100p:plain


5.一番好きな14のコンテンツは?:今は極ナイツで以前は邂逅5層です。雷鳴好きなんだよね!
6.嫌いなコンテンツは?:タイタン。タイタン!極タイタン討滅戦!!
7.チャームポイントをひとつ:泣き黒子?跡部様と同じ位置にあるんだよー。
8.私さんのHNの由来は?:あ、えっと。蜜柑の『柑』の字からとりました!
9.今日の夜ご飯は?:今日の夜ご飯はラーメンでした……。*21
10.一番好きなスキルは?:ベネディクション!

 

■フツオタ

▼Akさんからのお便り。

「こんばんはAkです!第1回おめでとうございます!質問なのですが、お二人はどのように知り合ったのですか?たぶん私以外は知ってそうな気もしますが……。では土日、また寒くなるみたいですしお互い体調に気をつけていきましょう。長文失礼致しました!」

 

私「優しい……実は最初にエオルゼアであったときから虐めちゃったんだけどねw」
ミ「やめて!あんな優しいAkさんに!」
私「で、私たちの出会いだって!」
ミ「これがさー」
私ミ「覚えてない!!」

 *22

 

▼最初のツイートをミッチーに探し出してきて貰いました。

ミ「2014年8月6日、SkさんやBnさんやCaさんとよくお話してるものです。RTを拝見させていただいて素敵な方だなと思い@を飛ばさせていただきました!」
私「ミッチーさん!お噂はかねがね!残念ながら屑の変態ですがよろしくお願いしたく候!」
ミ「リプありがとうございます!私はエオルゼアの変態さんに悪い人はいないと思います!よろしくお願いします!」
つ「これ酷いね。あれだよね、私が全裸の人物相関図を書いたときにリアクションしてくれたやつだよねw繋がる線つながる線全部が変態だったときだよね」*23

 

▼Caさんからのお便り。

「ミッチーさんお誕生日おめでとうございました。恋に仕事にゲームにとお忙しいとは思いますが、体に気をつけて良き一年としてください。さて質問ですが、ミッチーさんのお歳ともなると、プレゼント選びがなかなか難しくなってくると思うのですが、もし秘書さんから何かひとつ貰えるとするならば、何を望みますか?秘書さんには拒否権がないものとして、教えてください。」
 

私「で?なんだって?私がミッチーにプレゼントするの?」
ミ「すごくリアルに考えるとビデオキャプチャー。2万くらいするやつ。*24PSPとかをPCにうつせてゲームのプレイ動画とか作りたい!でもそんなの頼むのは微妙なので私の似顔絵が欲しい。ミッチーおめでとう!みたいなコメントつきのやつ!」
私「実はそれ私描いてたんだよね、下書きまで」*25
ミ「えーーー!嬉しい!ほんと!前の会社にキャラデザの子がいて貰ってほんと嬉しかったので欲しい!」
私「2月2日だよね?ごめん、私その日あれだわ。FTCのロゴ考えてた日だったよ。だから仕上がらなかったんだよ。ゴメンネ!」
ミ「でもいいの出来上がったんだよねー!ステッカー作ろう!安く作れるのかな」
私「いいよ。私シールラベル持ってるから自宅プリント出来るよ。第10回くらいまでには完成させたいねw」*26
ミ「今回はこの辺で、皆さんお便りありがとうございました!」

 

■エンディング

つ「はい。番組では、皆様からのお便りご意見ご要望をお待ちしております。Twitter公式アカウントはこちら。普通のお便り番組の感想はDMよりドシドシご応募ください。放送中のツッコミ、何気ないご要望等はハッシュタグでも承っております。」

 

こんな感じの第1回放送でした!
皆様記憶に残ってましたか?この先ミッチーは変わらずの聞き役と天然ボケで進んでいきますが、私は回を経る毎に迷走を始めテンションがおかしくなりベタベタのボケを重ね続け突っ込みもいないという地獄のルートに入っていきます。また時間がある時に第2回以降も振り返っていこうと思いますのでどうぞお楽しみに。

秘書の私さんでした。

*1:音楽すら流れていないw

*2:ミッチーがテストをしたからといって無事に放送出来るかはわからないのでテストの意味を教えて欲しいw

*3:しょうがないんです。素人ですから。大事。

*4:実はここまで台本の流れに沿って私が進行してましたw

*5:わけも分からず読まされたミッチーは可哀想だったけど、チョット私には思い入れのある青い屋根

*6:ここ最近は合わせようという努力をしなくなりましたw

*7:ここでやっと音楽が流れてホッとする。BGMって大事だね。いつかはジングルとか作りたいなぁなんて欲が出てきてしまう私。 

*8:色気もくそもあるかって話。ベッタベタなボケもいいところなのは第1回だから許される。

*9:ここで「いや本当は嫌だったんだよ?」とか「圧力半端なかった」とかそうゆうボヤキを期待して台本を書いたんだけど、凄くミッチーがいい人なのが出た一言で個人的には好きな一文です。

*10:ちょっと本気で呆れ気味の声のトーンに笑うw

*11:突然簡潔さを求められて完全にその場のノリと思いつきで言っている。

*12:私もそんな細かい設定知りませんでしたw

*13:あくまで高圧的に語りかけることによってツッコミ待ちの姿勢を崩さない私。

*14:やっぱり人柄の良さが出てしまうミッチーw

*15:勿論、堂本一問一答のパクりです。あのテンポ感がいいんだよね。

*16:引退された先輩プレイヤーさんからとのことで。健在っていうとまるでもうお空の星になったかのような……wさすがに突っ込まなかったけどw

*17:聞いた瞬間は「エッ!!?!?」って思ったけど、正直今更考えるととても共感できるので、気持ち悪いとか罵倒して悪かったと思ってるw

*18:フラグにもほどがある。

*19:ハイスコア200越えのミッチーさんとはまだボウリング対決をしてないので近々やりたいですねw

*20:某キャラクターモンペの私

*21:台本が上がってなかったためインスタントラーメン。

*22:勝手な持論ですが、出会いや仲良くなったキッカケが思い出せないくらい好きなものや話題が多いほうが長く付き合えるコツだと思っています。

*23:メンバーも色々変わったので久々に落書き相関図やろうかな!

*24:私も欲しい。私も凄く欲しい。

*25:本当に描いていました。1年後ニャンコの落書きで一応実現はするんだけどちゃんとイラストにしてあげられてなくて、宿題が溜まっていく一方の私です。

*26:2017/04/11.第10.5回終了後、まだ完成してませんw